Les Sang et Or

Jリーグ名古屋グランパスサポの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金古聖司名古屋に来たる。

金古聖司。
80年5月27日生まれ。
96年東福岡高校入学。
2学年上に古賀正紘。
1学年上に手島和希,本山雅志,古賀誠史に古賀大三。
同学年に富永康博,千代反田充,宮原裕司,山崎理人。
※ちなみに1学年下には山形恭平,前田隆 ・・・この辺りから一気に(以下略

1年からベンチ入りを果たした金古,2年にして同年の千代反田と共にレギュラーとなる。
空中戦と1対1に強い金古と千代反田が,カバーリングとラインコントロールに長けたキャプテン手島と組んだ守備陣はまさに鉄壁。
この年無敵の東福岡は,インターハイと全日本ユースで優勝。
そして帝京との雪の決勝を制して選手権も優勝,史上初となる高校三冠の偉業達成。
金古はやたらめったらな空中戦の強さをセットプレーでも発揮,CBなのに5点も取り,藤枝東の河村優と選手権得点王を分け合うことに。

3年時,金古はキャプテンとなり,再び選手権決勝で帝京と対戦。
4-2で叩き潰して連覇達成。

卒業後は鹿島入団が決定していた金古だが,高校段階で既に清雲栄純が率いたU19代表(通称清雲暗黒ユース)に招集されており,
韓国に敗れ準優勝となった98年10月のアジアユースにおいても,フリューゲルスに入団していた先輩手島と二人でCBのレギュラーを張っていた。

翌年,A代表監督フィリップ・トゥルシエが清雲からかっぱらってU20代表監督を兼務することになり,チームはトゥルシエに率いられてワールドユースナイジェリア大会に出場することになる。
※我々アンチ清雲派はこれでホッとしたわけだが,それはまた別の話※

このU20代表においても,レギュラーCBはまずは金古で決まりと見られていた。
ところがところが,何としたことか,金古は,99年初めに行われたアフリカ遠征で左膝十字靱帯断裂&半月板損傷の大負傷。
※金古をDFの軸に考えていたトルちゃんはこれで困り果て,窮余の策として中田浩二を一枚下げるというコンバートを敢行,これが結果的に大当たりし,02年日韓W杯までこれで行ってしまったわけで,この金古の怪我さえなければA代表のその後の歴史も変わっていたりするのかもしれないのだが,それもまた別の話※

というわけで,なんと鹿島入団直前に選手生命に関わるような大怪我をしてしまった金古。
翌00年何とか再起を果たしたが,
02年4月には逆の右膝靱帯損傷で全治8か月ととことんついてない。

04年,オフに名古屋に移籍した秋田豊から背番号3を受け継いだ金古,ついにレギュラーを掴んだかに見えたが,
シーズン後半,東京学芸大から加入した新人岩政大樹の台頭により出番激減。


05年まったく出番のない金古は,出場機会を求めて神戸へローン移籍。
しかしあえなくチームはJ2降格。


06年今度は福岡へのローン。
ここでせっかく千代反田との黄金コンビが復活したというのに,やっぱりチームはJ2降格。
千代タンが新潟へ脱出する一方,金古はローン期間延長で鹿島に帰れず。

そして今年の福岡では新監督リティにボランチやれとか言われてた模様で,
だいたいCBをボランチに転向させるとかいった話にロクな話がないことは我々も経験則上十分に知っているわけなんですが,結局ここまで出場機会なし。

じゃあってことで名古屋が獲得。


でね。
個人的には,正直ここで金古~?今足りないのはそこちゃうやろ~っていう感じはちょっとするんですが・・・
せっかく古賀正紘のようなセンス任せのうっかりDFを放逐できたのに,
何故わざわざその後釜をっていうか(笑
まあでも確かにストッパーのバックアップも心許ないですからね。
金古くんの才能は疑うべくもないですから,頑張って欲しいです(フォロー)。


・・・え,何?
東福岡の選手は名古屋では大成しない?
古賀,宮原,富永,ひいては有村を見ろって?

えー,
今から暴言を吐きます。



はっきり言わせてもらうけどなあ!
プロ入って高校時代以上に輝いたヒガシの選手なんて1人も存在しないんだよ!
強いて言うならナイジェリアユースのときの本山だけ!

  1. 2007/03/31(土) 00:54:29|
  2. グランパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<J1第4節 横浜FC戦2-1 | ホーム | ノルウェーいよいよ崖っぷち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bloodandgold.blog62.fc2.com/tb.php/93-27c2d4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

astin

Author:astin
フットボール?
あんな馬鹿馬鹿しいもの
  シラフで見てられるわけがねえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

