Les Sang et Or

Jリーグ名古屋グランパスサポの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

J1第3節 新潟戦2ー0

突如として高熱に襲われて寝込んでしまい、瑞穂は病欠。
録画は昨日見れたのだが到底何か書く気力がわかず。
今日になりようやく生きた心地がしてきたので少し書く。

この試合新潟は、矢野貴章の1トップ。
浜名高時代は名古屋も練習参加させ本気で獲得に行った矢野だが、柏にかっさらわれ、その後何故か新潟で花が咲き、ようやくA代表からも声がかかる存在に。
その下に田中亜土夢、マルシオ・リシャルデス、深井と、いずれも小型で機動力に優れた曲者を並べた4ー5ー1。

前節浦和戦の大殊勲者田中亜土夢、まだ彼が前橋育英に通っていた2年前、新潟の強化指定選手としてJ1デビューを果たしたのがここ瑞穂である。
当時名古屋の状態がメロメロだったこともあって元気一杯に中盤を蹂躙され試合も完敗、観戦後クロゴマ氏に「あの子は絶対プロなんかちょろいと思ったはず」とメールしたことをよく覚えている。
深井にしても名古屋が鹿島時代何度も煮え湯を飲まされている選手。

要は名古屋は、この手の、小さくて捕まえづらく、ボールを持ったらうるさいというタイプをすこぶる苦手としてきたのだった。
どう見てもプラン9のヤナギブソンにしか見えない鈴木淳監督としても、十分意識してのこの日の布陣であったろう。

ところが、あにはからんや、
名古屋のきわめて組織的な守備網は、新潟のゲームプランをほぼ無効化してみせた。
絶好調を維持するキム・ジョンウと山口慶のアタック、両サイド本田、中村直志の連動、アンカー藤田俊哉のバランスとポジショニング、すべて本来攻撃的な選手で構成された守備組織が有機的に作用して、面白いように敵ボールを刈り取ってゆく。DF陣が生身で敵の攻撃に晒される場面はほとんどない。
危なかったのは後半河原が入ってきてからの幾度かくらいで、ほぼ完璧に機能。
終わってみれば2ー0の完勝。

ここまで無失点での3連勝ははっきりいって望外の結果。
しかも、千葉甲府新潟と、どちらかといえば個の力で劣るが故に組織の力で強豪と渡り合ってきたチームに対峙して、昨年までとは違い組織の力でこれらを凌駕したことは誇って良い。

しかし真価が問われるのはこれからである。
名古屋の組織をなおかいくぐってくる相手が現れたとき。
先制を許し、追う展開になったとき。
ファウルトラブル。
様々な試練が待ち受けていよう。嗚呼、実に楽しみである。
  1. 2007/03/21(水) 00:00:24|
  2. グランパス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ナビ杯ピンチ,しかしノルウェー代表の方がピンチ | ホーム | 豊田陽平の今後>>

コメント

それゆえに田中亜土夢が気になって仕方が無い(笑)。
おらが郷土の亜土夢くんの為にも新潟サポにはひと頑張りです。
帰りの瑞穂運動場東駅のホームで新潟サポが5~6人順序良く目の前を通過…
思わず、「お前等、亜土夢くん潰したら承知しないぞ! ウォラァ (゜Д゜) 」 と心の中で叫びました(笑)。

鬼が笑いますが、進化するゆえにもがき苦しむ名古屋も楽しみですな(笑)。

No pains,no gains.
  1. 2007/03/21(水) 22:45:45 |
  2. URL |
  3. クロゴマ #wtcrA5jo
  4. [ 編集]

そう・・図らずも彼の"筆おろし"の相手となった我々にはその義務があります。
  1. 2007/03/22(木) 22:22:59 |
  2. URL |
  3. astin #tkS6rwpE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bloodandgold.blog62.fc2.com/tb.php/90-8db39f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そろそろ次の段階へ…

J1リーグ第3節 名古屋グランパス2-0アルビレックス新潟@瑞穂陸上競技場 無難に開幕から3連勝… 今までのようなお人好しぶりは影を潜めつつあるような。( ̄ー ̄)ニヤリ 今日も強風が吹き荒れる濃尾平野… ここ数日の冷え込みで風邪をひいてしまいました(泣)
  1. 2007/03/21(水) 23:15:51 |
  2. クロゴマスタイル

プロフィール

astin

Author:astin
フットボール?
あんな馬鹿馬鹿しいもの
  シラフで見てられるわけがねえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

