Les Sang et Or

Jリーグ名古屋グランパスサポの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サッカーという名の神様

サッカーという名の神様

20060421160410.jpg


近藤篤の撮る写真と,彼の書く文章が好きだ。

近藤篤は,サッカーという遊びの本質的な部分を捉まえて表現することのできる,この国では稀有の写真家である。
彼は,プロアマ草を問わず世界中のあらゆるサッカーの現場を巡り,有名無名の人々との間でサッカーにまつわるあまたの事象について語らい,そして,この遊びの本質を啓示するかのような素晴らしい写真を撮り,気の利いた文章を書く。
その誠実な仕事は,ネームバリューのあるインタビュイーと自分とがいかに親密であるかをアピールすることのみで成り立っているような凡百のサッカー記事とは,およそ対局に位置している。

サッカーマガジンでの連載をまとめた前作「木曜日のボール」は,「写真+エッセイ」集という体裁だったが,本書は文章がメインであって,サッカーに対する深い洞察とウィットに富んだ文章をたっぷりと堪能できる(もちろん,新書ゆえにモノクロなのが勿体ないような写真も沢山収録されている)。

この本で彼が描き出すのは,
座席の下にスパイクを忍ばすブラジルのタクシー運転手,
パラグアイに暮らすインディオの誇り高き族長,
ファンバステンと握手したことのあるスリランカの老教師,
トルシエの限界を論じるナイル川のボート屋,
ロシア代表MFアレクサンドル・モストボイ,
アトレティコ・マドリーのファンが集うレストランのオーナー,
リーズサポのグラフィック・デザイナー,etc.
といった,(モストボイ以外)知名度のかけらもない雑多な人々。

これらの人々がただ一点において共通するのは,「サッカーという名の神様」に取り憑かれてしまった,実に哀れな人たちであるという点においてである。
より直裁に言うなら,この本は世界中に生息するサッカーバカについて書いた本だ。
登場するサッカーバカの存在を通して,サッカーという遊びそのものが本来的に持っている魔力の一端に迫ることができる本だ。

なぜサッカーは,こんなにも人間をおバカに変え,
おバカな人間をさらにおバカにさせるのか。
サッカーの持つ力とは。
サッカーとは。

毒にも薬にもならないサッカー本が世に溢れるなか,細川周平の大作「サッカー狂い」以来この国では長らく途絶えていた「サッカーそのものに真に迫ろうとする試み」に,近藤篤は軽やかに踏み出した。
サッカーバカ諸氏よ,ぜひとも読まれたい。そして考えよう,サッカーとは何かを。
  1. 2006/04/21(金) 16:13:13|
  2. 書評
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<J1第9節 川崎戦0-2 | ホーム | UEFAチャンピオンズリーグ準決勝1stLeg ミラン0-1バルセロナ>>

コメント

こんにちは

サッカーがお好きと聞いておりましたが、これほどでしたとは。更新を楽しみにしております。ここをきっかけに観戦が楽しくなればと。

場違いですみません。統治が味気ないです。どこかに面白みがありましたか?
  1. 2006/04/23(日) 11:29:11 |
  2. URL |
  3. まつこ #-
  4. [ 編集]

>まつこさん

無事欧州漫遊の旅からお帰りでしたか。
得難い体験でしたね?

統治の面白みか・・・
やっぱりアクトン卿の至言
「権力は腐敗する。絶対的権力は絶対的に腐敗する」
という言葉を呪文のように唱え続けることですな。
その視点を常に持ってないと統治の本随は理解できないよ。
  1. 2006/04/24(月) 11:13:51 |
  2. URL |
  3. astin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bloodandgold.blog62.fc2.com/tb.php/9-80c57ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アウェイを歩く…

新潟駅に戻ってからは、新潟スタジアムまで歩いていきました。 南に真っ直ぐ足を進めれば、ユニを着たまま自転車に乗った新潟サポが次々と私の横を通り過ぎていきました。 敵ながら素晴らしい光景ではありませんか!(*^_^*) 名古屋ではあまり見掛けない光景… しば
  1. 2006/04/21(金) 21:00:33 |
  2. クロゴマスタイル

プロフィール

astin

Author:astin
フットボール?
あんな馬鹿馬鹿しいもの
  シラフで見てられるわけがねえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

