Les Sang et Or

Jリーグ名古屋グランパスサポの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

J1第1節 千葉戦2-0

18410


私,見てしまったんです。
ボールが目の前のゴールラインを割るのを。

見るつもりなんて,全然なかったんです・・・


昨日の開幕戦は,家族連れだったし,自由席が早々と売り切れてたこともあって,カテ4のチケットを取ったんです。

駐車するのに手間取って,スタジアムについたときには,バックスタンドもかなり埋まってました。
席を見つけたのは,名古屋側ゴールのゴールラインの延長線上でした。
丁度目の前にコーナーフラッグがありました。

試合開始直後から,名古屋ときたら,そりゃもう絶望的にひどい出来でした。
巻兄&黒部のキチガイじみたプレスに苦しみ,ヨンセンへのロングフィードしか手がないのですが,やっとこヨンセンが頭に当てたボールも全部ストやんに拾われていました。
どうしようもない状況の中,なんとマレクが巻兄との競り合いで負傷退場してしまいました。


そんなときでした。
私があのシーンを見てしまったのは。

(たぶん)水野ジョルジェビッチ(でした。訂正しました)が送ったクロスに黒部(巻かと思ったんですがビデオで確認したら黒部でした)がフリーでヘッド,ワンバウンドしたボールがゴールへ。


そこで私の目は,
はっきりくっきり捉えておりました。
横っ飛びした楢崎が,ゴールマウスの中からボールをはじき出すのを・・・
ボールはゴールポストに当たって外へと流れていき,直志がけり出してCKになりました。

水野が血相を変えて,コーナーポストに立つバック側副審を目指して(つまり我々が座っている方目指して)走ってきます。
私は,副審に詰め寄る水野に対して,口では,「全然入ってないよ!」と怒鳴っていました。
しかし,心の中では,あのボールは楢崎が触った時点で,まず間違いなくゴールラインを割っていただろうことを確信しておりました。


つまり・・・そういうことだったのです(笑


後半。
ハーフタイムにどんな指示が出たのか,いきなり名古屋の運動量が活性化し,ジョンウ,俊哉,慶のセンター3人が機能しはじめます。

杉本が外しまくるのを見て業を煮やしたか,ジョンウ兄さんは,先制のゴールまで決めてしまいました。
ジョンウ兄さんは去年のことをよっぽど反省したのかわかりませんが,恒例となったカレー券ももらわず(というか無理なタックル自体しなくなりました),
韓国の次代を担うスーパーMFぶりをフルに発揮されておりました。

ジョンウ兄さんだけでなく,なんと名古屋全体でも警告ゼロです。
「西村雄一いい審判!」(笑)
PK見逃しはまあご愛敬つうことで。
勝ったし。
上述のとおり一点得してるし。
まああれはバック側副審のおかげですが。

最後は,岡本くん本田くんの面白ゴールまで見られて,大満足でした。


お土産までありがとう岡本!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後,早速録画しておいたNHKの放送をチェックしました。
問題の黒部のヘディングのシーン,斜めからの角度ではまったくわかりませんでした。


おそらく,あれに気づいたのは,真横からゴールラインを見ていた,
私を含めごく少数のカテ4の観客だけでしょう。
抗議してた水野も,意外にあっさり諦めて次のプレーに戻っていきましたし,
NHKの放送でもスローは流されませんでした。

クロゴマさんからの報告によると,サンデースポーツでも「楢崎のファインプレー」ということになっていたようです。


しかし,私は声を大にして言いたい。


あれは間違いなく入ってたと

名古屋は前半早々の1点,否,今シーズンを占う上では単なる1点では済まなかったかもしれない失点を,幸運にも免れていたのだと。
そして,今年は,もしかすると,そういうツイてる年回りかもしれないということを。


マレクの長期負傷離脱は,確かに痛い。痛すぎる。
しかし,今年が例年と違っている点は,そこに米山篤志がいたこと。


川崎でプレー機会なく戦力外になるような選手が使い物になるのかと疑念を抱いていた名古屋サポも,昨日の米山のプレーを見たら,前5番様がいかにハナクソCBだったかということを思い知らされたのではないでしょうか。


今年は違いますよ名古屋。




以下[追記]というか[オチ]


で、バック側副審はいったい誰じゃらほいと思って調べてみたら・・・

・・・青木隆かよ!!

青木隆の何たるかをご存じない方は、「青木 作陽 誤審」でご検索ください(笑

  1. 2007/03/05(月) 20:25:56|
  2. グランパス
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:9
<<最新移籍リスト出ました | ホーム | また始まる日常>>

コメント

さすがに証拠となる映像は存在していないでしょう(笑)。
これでヨン様のPKが流されたのも合点がいきます(爆)。
な訳ないのですが(苦笑)。
  1. 2007/03/05(月) 22:27:38 |
  2. URL |
  3. クロゴマ #wtcrA5jo
  4. [ 編集]

>クロゴマさん

コメントいただいた後、一点追記しました。
そちらもご笑覧ください(笑

西村氏があのPK取らなかったとき、僕の周りが一斉に殺気立ち、ウチの子どもが怯えました。
教育上問題でしょうか(笑
  1. 2007/03/05(月) 22:48:33 |
  2. URL |
  3. astin #t1xMek0c
  4. [ 編集]

あれはライン割ってたんですか・・・。
だが、楢崎のファインセーブには変わりありません(前向き)
世の中には知らない方がいいこともある、それを今日知りました。
見なかったことにします。

まあでもアレはPKっすよ、PK(鬼)
  1. 2007/03/06(火) 00:37:47 |
  2. URL |
  3. blaze #xNmdTEHo
  4. [ 編集]

こんにちは!
えーと、自分勝手に判断すれば、
ゴールライン割りごにょごにょナシにした→ヨンセンのPK取らなかった→本田のアレを許す
み、みたいな?審判的帳尻?ドキドキ

ちなみに私もバリバリ殺気放ちました。↑
  1. 2007/03/06(火) 00:38:32 |
  2. URL |
  3. ジョリ #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

>blazeさん
そう、見なかったことにしてください(笑

そのシーンでウチの子どもをもっとも怯えさせていたのは当の父親だという・・・(爆
他の方より少々声が大きいものですから、オホホホ・・
  1. 2007/03/06(火) 00:43:04 |
  2. URL |
  3. astin #t1xMek0c
  4. [ 編集]

>ジョリさん
そのストーリーおもしろい!
マジな話、主審に対して一方的に被害者意識を持つだけではつまらないですよね。
サッカーはもっともっと奥深いものだと思います。

とか言ってる自分が一番言ってることとやってることと違っているのだが(笑


  1. 2007/03/06(火) 01:11:03 |
  2. URL |
  3. astin #t1xMek0c
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/06(火) 20:53:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そうだったのですか……

入ってたのですか。
そうですか……。

それはそれとして、ヨンセンがPKかと思われたとき、私としてはシミュレーションをとられなくてよかったと安堵しました。
PKって紙一重なので、PKもシミュレーションもとらなかったあの審判は無難なジャッジだったと思います。周りはそうではなかったですが……。

ゴール裏も、審判批判さえなければ楽しいのですが。
  1. 2007/03/06(火) 21:46:31 |
  2. URL |
  3. のすけの母 #lli.r0dY
  4. [ 編集]

>のすけの母さん
往年の西村氏なら十分シミュもありえるところでしたが・・
この試合の彼はブレもなく、精神的に安定している様子で、ウチが今まで経験した中ではかなり良い出来だったと思います。あのPK見逃し一回だけですね、疑問だったのは。
あの一回だけでもって糞呼ばわりされるというのも、審判というのはつくづく因果な商売だなと思います(笑

しかし、中にはマレクの負傷まで主審のせいにしている方もいらっしゃるようで。
そりゃあいくらなんでも客観性というものに欠けるのではないかと・・・
  1. 2007/03/06(火) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. astin #t1xMek0c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bloodandgold.blog62.fc2.com/tb.php/83-f9ba59c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

”NEW HORIZON” ’07Jリーグ第1節 名古屋2-0千葉@瑞穂

2007年J1リーグ開幕戦:vs千葉/試合結果http://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2007/0304/result.html登録上は4-3-3だが、ふたを開けてみればやはり3-5-2。   ヨンセン  杉本  ジョンウ    慶 本田   藤田    直志  増川  マレク  大
  1. 2007/03/06(火) 00:38:42 |
  2. 鯱生活 -DAWN AND GONE-

開幕戦勝利!!

今年は、結構期待できるのかもしれない。勿論、上位チームとの戦いは簡単ではないので、安易に「優勝」とは言わないけれど、やりたい形が見えていて、これを結果が出ないときでも一貫してやり抜いていくことで、来年につながり、飛躍もありうるかもしれないと、期待させてく
  1. 2007/03/06(火) 21:41:01 |
  2. 赤鯱グラと黒鯱クー

ヨンセンよ! タックルしてくれ…

J1リーグ第1節 名古屋グランパス2-0ジェフ千葉@瑞穂陸上競技場 勝ち点3を獲得して順調なスタート… 無邪気に早合点する名古屋サポ… 落ち着け! 騙されるな!! 石橋を叩いて叩いて叩きまくって壊さない程度に渡るんだ!!! (^Ο^;) グランパスの試合
  1. 2007/03/06(火) 22:21:22 |
  2. クロゴマスタイル

プロフィール

astin

Author:astin
フットボール?
あんな馬鹿馬鹿しいもの
  シラフで見てられるわけがねえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

