Les Sang et Or

Jリーグ名古屋グランパスサポの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ネタバレ】UEFAチャンピオンズリーグ決勝T1回戦1stleg バルセロナ-リヴァプール

いよいよチャンピオンズリーグもノックアウトラウンドへ突入。

ディフェンディングチャンピオンのバルセロナ,一昨年の覇者リヴァプールFCをホームカンプ・ノウに迎えての第一戦。
現在,政権末期恒例(?)のお家騒動勃発中で,渦中のFWサミュエル・エトーはベンチ外。
出場拒否という一番セルフィッシュなことしてる奴が,チームプレーしてないと他の選手を批判するというのも面白い。
このエトーという男は,一見相反するように見える「献身」と「エゴ」を併せ持つ点で,実に興味深い人物である。一度精神分析結果を見てみたいものだ。

一方のリヴァポーにも,泥酔したベラミーが,カラオケを拒否したリーセをゴルフクラブで(!)ドツくというお笑い事件発生。
だいたい,悪名高いクレイグ・ベラミーの部屋に凶器になるようなものを置いとかせちゃあかんわ・・・

という,ドタバタ対ドタバタの新喜劇対決。

エトーを欠くバルサの前線は,ロナウジーニョ,サビオラ,メッシ,デコ,シャビ。
一体何だろうこの異様にちっさいチームは・・・

前半14分,左SBザンブロッタのド鋭い突破からの高速クロス,嗅覚で飛び出したデコが頭で合わせバルサ先制。
お前がいなくてもゴールが奪えるのだということをスタンド観戦のエトーに見せつけるような素晴らしいゴール。

しかし前半終了間際,セットプレーで集中を欠くバルサ,何でもないポッカリクロスを全員がウォッチ,暴行犯(笑)ベラミーにヘディングを合わされる。
枠に飛んだシュートをGKバルデスとっさにキャッチ,しかし準備不足の悲しさ,ジャンプした身体ごとゴールマウスを割ってしまう。あわてて掻き出したが,無情にもゴールインの判定。まあ仮にノーゴールでも,ディルク・カイトに悠々押し込まれていたわけだが・・
殊勲のベラミーのゴールパフォーマンスは,なんと・・・ゴルフスイング!
どこまでアホやねん!早朝にもかかわらず爆笑。

願ってもない形でアウェイゴールを得て追いついたリヴァプール,後半は自ら攻める気ナッシング。
マリ代表MFモハメド・シソコを中心に,密林のような守備ブロックを組み,バルサのショートパスやドリブルを寸断。

ここでライカールトが打った手は,なんとピボーテに入っていたチアゴ・モッタに代えてイニエスタ。シャビを一枚下げる。
しかし効果なし。

続いてシャビに代えてFWルドヴィク・ジュリ投入,ロナウジーニョを一枚下げる。
やはり効果なし。

そりゃそうだ,自ら密林にひっかかっていくタイプしかピッチ上にいないんだから。
つくづく悔やまれるエトーの不在。

あげくの果てには,面白い方向にスイッチが入ってしまったGKバルデスが,バックパスを手でキャッチ。
ボックス内からの間接FK,スティーブン・ジェラードに打たれたシュートは何とか足でセーブして事なきを得るが,明らかに精神状態がおかしい。
うーむ,前回大会で褒めすぎたのが悪かったかな・・


攻めに枚数だけはかけるものの一向にチャンスを作れず,むしろ中盤で悪い形でボールをロストしだすバルサ,リヴァプールのカウンター攻撃が危険度を増していく。


そして後半30分近く。
カイトのシュートのこぼれ球をベラミーが右サイドで拾う。
ベラミーは信じられないほど冷静だった。
自分で打つより可能性が高いと見て逆サイドに走り込んだフリーの選手へ。大事な大事なボールを受けたのは,なんと・・・暴行事件の被害者その人(笑

伝家の宝刀「左」ではなく,右足ボレーでゴールネットへ突き刺すヨン・アルネ・リーセ。
文字通り値千金の逆転ゴール。
おお,なんと麗しき加害者と被害者との関係修復の瞬間!
まさか,修復的司法<Restorative Justice>の可能性をこんなところで感じることになるとは・・・。


致命的な2点目を奪われたバルサはもはや死に体。
終了間際のデコの直接FK,GKレイナの頭を越えたがポストに嫌われ,ジ・エンド。


早や瀕死状態のバルサ。相当重傷。
2ndleg,果たしてアンフィールドで奇跡は起こるか?
そして,エトー復活の日は来るのか?来ないのか!?

  1. 2007/02/22(木) 14:52:48|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<このチームにはあの選手がいる | ホーム | 手も使えるカンナバロ>>

コメント

どうもこんばんは。
あのリーセのゴールは出来すぎだと思いました(笑)
結果的にべラミーを出場させたリバプールと、
エトーを出場させなかったバルサが明暗を分けた形になりましたね。
  1. 2007/02/23(金) 02:20:25 |
  2. URL |
  3. blaze #xNmdTEHo
  4. [ 編集]

>blazeさん
いらっしゃいませどうぞ~(柳原可奈子風)

前振りして,びっくりさせて,きっちりオチつけてくるんだからもう・・
流石はレッズ,ネタチームとしての格が名古屋とは違いますわ(笑
  1. 2007/02/23(金) 10:32:46 |
  2. URL |
  3. astin #t1xMek0c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bloodandgold.blog62.fc2.com/tb.php/78-790cef51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

astin

Author:astin
フットボール?
あんな馬鹿馬鹿しいもの
  シラフで見てられるわけがねえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

