Les Sang et Or

Jリーグ名古屋グランパスサポの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

J1第25節 大宮戦4-1

前節Fマリノスに破れ12位に後退して迎えたこの試合。
え,そのFマリ戦の記事はって?いやあ,録画はしてあるんですけどね(笑

対戦相手大宮はひとつ上の11位ということで,勝てば順位が逆転する。
大宮といえば,あの公式戦4ヶ月白星なしという暗黒時代に終止符を打っていただいた
非常にありがたやなお相手。

先制点は大宮の素晴らしいグループ攻撃。
FW#30桜井直人のキープに集団で囲い込みに行くが,前から突ついたボールが丁度スルーパス風にサイドのスペースに鋭くこぼれる。誰より早く反応したのは右SB#18西村卓朗。
(※なんだかんだ言ってやっぱり元浦和が多いな大宮。アリソンまでいるし・・・と思ったら別人かw)
すかさずFW#14森田浩史が大森先生を引き連れてニアに走る。西村のクロスは一山越えてファーサイドへ,ここに走り込んだMF#16久永辰徳。スライディングしながら巧くミートしてゴールに叩き込んだ。
これぞ本来の大宮!という感じのビューティフルなゴール。

普通こういう点を決められると結構精神的ダメージがでかいのだが,
この日の名古屋は深く悩む前に(笑)同点ゴールが取れてしまった。

オフェンシブハーフに入ったMF山口慶がジャンプしながら右足アウトサイドでの絶妙なパス。常にムーヴしながらプレーする彼の持ち味が出た。
これを受けたFW杉本恵太が狙い澄まして放ったシュートがファーサイドのネットを揺らしわずか1分で同点。

続いて,左サイドでフリーで受けたMF本田圭佑が,DFの頭を越してFWヨンセンに合わせる山なりピンポイントクロス。ヨンセンは,叩きつけるとDFに当たると判断し,ループ気味のヘディングを狙う(=あれは絶対に狙っている)。
これが大宮GK江角浩司の頭を越えてゴールイン。
なんとわずか2分で逆転。2-1で前半終了。

後半,大宮が攻勢に出るが,
名古屋は,問答無用の個人能力でさらに追加点。
ヨンセンの落としから中村直志が突破,右からの低いクロスに走り込んだ杉本が膝(!)で合わせて3点目。

さらに杉本は,大森が送ったロングフィードに対し,大宮DF#17土屋"バウル"征夫が少し処理を迷ったところを見逃さず,神速で追い抜いてボールを確保。あっという間にGKと1対1となり,前に出た江角の股間を抜いてゴール。プロ初ハットトリックおめ。

結果としては4-1の大差での勝利となった。
常に高く保つ大宮のDFラインと,個人能力に秀でた名古屋攻撃陣が噛み合うとこういう結果になる。トニーニョの不在も大きかった。


名古屋の攻撃は,なんかドサクサに紛れてご帰還遊ばされてた望月重良大先生様がこちらでおっしゃる通り,
グループで崩す形がいっこうに見られない。結局は個人能力頼み。
上位チームのDFにこれだけで通用するかといえば疑問符をつけざるを得ない。
今回の結果だけ見ての楽観視は決して許されないだろう。

さて次節は,6連敗とズンドコ状態のFC東京とのホームゲーム。
ガーロを切るという劇薬の効果がわずか2試合だけで切れてしまった格好の瓦斯だが,
名古屋さんが「いつもの」優しさを発揮して連敗STOPという展開だけは勘弁していただきたい。
しかし,平山くんを野次れるのは楽しみだな(笑
あれ,中澤聡太までいるのかよ。一体いつの間に?

  1. 2006/10/02(月) 19:58:02|
  2. グランパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<J1第26節 FC東京戦1-2 | ホーム | J1第23節 新潟戦3-1>>

コメント

来週はきっちり勝って、
久々の大きな古(?)時計熱唱だ…
  1. 2006/10/02(月) 20:28:17 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

土曜日は川口信男と本田君のマッチアップを密かに期待しています(笑)。
  1. 2006/10/02(月) 21:17:01 |
  2. URL |
  3. クロゴマ #wtcrA5jo
  4. [ 編集]

話変わって、重
手厳しい面もあるものの、
かつて在籍したチームの後輩
(高校の先輩には触れてないな)への
愛も感じられる至極まともなコメントでは…

わだかまりがないわけではないだろうに、
それでも名古屋の局で喋り、名古屋の新聞に
コラムを書くからには彼なりに気持ちの変化も
あったのであろう。
(他に差し迫った問題があるのかも知れないが…)

それに引き替え、誰とは言わないけど
某氏の粘着ぶりには閉口…
  1. 2006/10/02(月) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

おーおきなのっぽのでくのぼう~
がすの~ひらやまそうた~

小嶺さんに言われるがまま~
筑波に入ったが~

にじゅっさいで~オランダに行き~
8ゴールをあ~げ~た~

いまはもう~うごけない~
がすの~ひらやまそうた~


まだ改良の余地あるな(w
  1. 2006/10/04(水) 19:02:34 |
  2. URL |
  3. astin #-
  4. [ 編集]

>やすさん

>それに引き替え、誰とは言わないけど
>某氏の粘着ぶりには閉口…

I氏のことでしょうか?
(今をときめくK氏じゃないですよね)
まだ粘着してるんですか?

  1. 2006/10/04(水) 19:04:39 |
  2. URL |
  3. astin #-
  4. [ 編集]

>astin殿
♪でもどぉ~りぃ~のひらやまぁ~
でOKでは?

今をときめくK氏ってバルカン大好きの人かな?
その人なら大人ですから、
不特定多数の人が見るような所に
人の悪口は書いてないでしょ…
  1. 2006/10/04(水) 21:28:09 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

そうですね。あの人は大人ですね。

ところで,
子どもの運動会が重なってしまい,わたくし
土曜日はサスペンションです(笑
  1. 2006/10/06(金) 11:04:43 |
  2. URL |
  3. astin #-
  4. [ 編集]

今節は子供の運動会とのダブルヘッダー
何故か親競技にエントリー(させられた)
メガホン(?)を顔に付けてモグラの格好で
ドリブルするそうな(泣)

なお次節はナゴヤドームとのダブルヘッダーっす
  1. 2006/10/06(金) 21:33:57 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bloodandgold.blog62.fc2.com/tb.php/54-4af10057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

astin

Author:astin
フットボール?
あんな馬鹿馬鹿しいもの
  シラフで見てられるわけがねえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

