Les Sang et Or

Jリーグ名古屋グランパスサポの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

J1第7節 京都戦1-1

観客15,311人・・・京都戦で豊スタ使う意味は?


トヨタスタジアムにて観戦。
いきなり話が逸れるが,FIFA主催の世界大会では,いわゆるネーミングライツによって企業の名前を冠しているスタジアム名称は使えず,地名で呼称することになっている。今年W杯が行われるドイツは,ネーミングライツにより企業名になっているスタジアムがとくに多い国なのだが,全部不可。
日本の場合,横浜国際の「ニッサンスタジアム」も不可。だけど,「トヨタスタジアム」だけは良いのだ。だって「トヨタ」は地名でもあるから…。トヨタよ,市の名前まで変えさせといてよかったなあ!

さて,この日の名古屋は,玉田が風邪で欠場,他のFW陣にも故障が重なり,スタメンに純粋なFWが1人もいないという異常事態。システムでいうと4-5-1or4-3-3,浦和戦後半で一定の手応えを得た,センター3人(センターハーフ2+アンカー(つうかフォアリベロか)1)の布陣だ。センターハーフの片方には,藤田がスタメン復帰し,韓国代表キム・ジョンウとコンビを組む。アンカーに入るのは吉村圭司#14。
攻撃は本田を左に,中村を右に張らせ,センターFWには,ユースからの生え抜き(名古屋では希少種)平林キヨヒロ#26。本来攻撃的MFであって1トップを張るタイプではない。平林に点を取らせるというより,キープさせて二列目から藤田が飛び出してくる時間とスペースを稼ぐというのが戦術的狙いか・・・。
前半は京都のプレッシャーが緩いこともあって,それなりにチャンスは作れるが,決定機にまでは至らず,スコアレスで終了。

後半,Dr.フェルフォーセンが動いた。
左SB有村を外して3バック,さらにセンターハーフにMF須藤を投入して藤田をトップ下に。こ,この陣形は・・・。
それは,90年代アヤックス黄金期そのままの,中盤ダイヤモンドの3-4-3であった。京都の守備なら,3トップ+藤田の攻撃力で叩きつぶせると読んだのか?しかし,こいつは副作用のキッツい劇薬のようなもんだよドクター。3バックの裏スッカスカにするんだもん。うちにダービッツやセードルフはいないんだぜ・・・。

後半5分,左「ウイング」本田が突破からクロス,これがボックス中央まで詰めていた中村までわたる。これを腕でトラップした中村だったが,ハンドを告げる笛は鳴らず,そのままシュート。これが決まって,名古屋が先制する。
左ウイングのクロスを右ウイングが中央でシュート,オランダヲタにとってまさに理想的な攻撃に狂喜したのは僕だけではあるまい。

1-0でリードした名古屋,いつもならば,大事な点を守ろうと守備的・消極的になってしまうところ,ドクターの選択は「3-4-3続行」すなわち「勝ってるけどまだ攻めろ,大量点取りに行け,1~2失点はしゃあない」だった。何このヨハン・クライフ。

残念ながら,この日の名古屋があの頃のアヤックスぽかったのは,守備のバタバタにつけ込まれて相手に1点返されるところまでで,その後は攻めながらもラストプレーの精度を欠いて得点には至らず。結果1-1で試合終了。

だけど僕は,1-0で逃げ切るより,2-0,3-0を狙いにいって引き分けにされたというこの試合の経験は選手にとって得難い,貴重なものになると思うのだ。
この日の攻撃的精神が選手にとって血となり肉となるのなら,結果的に失った勝ち点2など惜しくあるものか。
  1. 2006/04/09(日) 00:42:04|
  2. グランパス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<終わらぬ「民族浄化」セルビア・モンテネグロ | ホーム | UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝 バルセロナ2-0ベンフィカ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bloodandgold.blog62.fc2.com/tb.php/5-c6189e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一進一退の日々は更に続く…

J1リーグ第6節 名古屋グランパス1-1京都パープルサンガ@豊田スタジアム 今日は大陸からの黄砂が凄かったですね。 風が強くて身体が寒かった試合でしたが、試合内容はそこまで寒くは無かったな。 今日の試合は、玉無しで片金状態… もし私が玉田ギャルなら自
  1. 2006/04/13(木) 21:35:44 |
  2. クロゴマスタイル

プロフィール

astin

Author:astin
フットボール?
あんな馬鹿馬鹿しいもの
  シラフで見てられるわけがねえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

