Les Sang et Or

Jリーグ名古屋グランパスサポの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fマリノス戦のコイントスについて

他のブログなどいろいろ読んでおりますと、
Fマリノス戦のエンド選択について、
 「後半に強い名古屋があえて前半風下(=後半風上)を選択した」
と思いこんでおられる方が散見されます。
グラサポにもマリサポにも。


・・・違います。

あれはFマリノスが前半風上(=後半風下)を選択したのです。
なぜそれがわかるかというと、前半が名古屋ボールのキックオフで始まったからです。


良い機会なので覚えて帰ってください。

現在のルールでは、
試合前のコイントスは必ず、
勝った方がエンド選択権を得て、
負けた方のボールでキックオフとなる

のです。

よって、この試合でも、名古屋ボールのキックオフで始まったということは、
すなわち、
名古屋キャプテンである楢崎がコイントスで負け、
コイントスに勝ったFマリキャプテンである、
あの名前を言うのも汚らわしい(笑)2005年ワールドユースオランダ大会最大の戦犯が
エンドを選択した、
ということを意味しているのです。
おわかりでしょうか。

これから先、試合前にエンドを変えたりしているのを見たときには、
このルールのことを思い出していただけるとより一層楽しめると思います。


なお、昔からサッカーをやったり見たりされている方には、
この点でルール変更があったことを知らずに、いまだに
「勝った方がボールか陣地を選べる」
と思っておられる方も多いかもしれません。
これについては去年サポティスタにこういう記事が出ました。

東京・佐原、コイントスで「ボール」を選ぶ

超久しぶりにキャプテンをした佐原がコイントスで勝ったのにボールを選んでしまい、
中村憲剛に爆笑されたという記事です。
プロ選手でも知らないんだから、このルール変更が
一般に浸透していないのはまあ仕方ないのかもしれません。

ただし、もしこの旧ルールだったとしたって、名古屋ボールでキックオフなんだから、
陣地を選んだのは・・・おわかりですよね。
  1. 2009/04/28(火) 11:51:24|
  2. グランパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<09J1第8節 H広島戦@瑞穂 | ホーム | 09J1第7節 H横浜FM戦@瑞穂>>

コメント

このルール、確か僕が高校生の頃に現行のものに変更されたような淡い記憶があります。
当時のうちのキャプテンも最初は佐原状態だったような(笑)
  1. 2009/04/28(火) 17:45:45 |
  2. URL |
  3. blaze #xNmdTEHo
  4. [ 編集]

もうそろそろ兵藤くんのことを許してあげてください
あれは使った大熊が悪いでしょ
  1. 2009/04/30(木) 12:19:39 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #t1xMek0c
  4. [ 編集]

>blazeさん

なるほど。
自分が4級取ったときは既に現行のルールだったんですが、比較的最近のルール変更なんですね~

>通りすがりさん

いや、許せん(笑
本田圭佑がベンチ温めてたのはまあしょうがないとしても、代わりに出てたのがアレというのがいまだに納得できません…
  1. 2009/05/01(金) 19:10:37 |
  2. URL |
  3. astin #t1xMek0c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bloodandgold.blog62.fc2.com/tb.php/183-4194d806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

astin

Author:astin
フットボール?
あんな馬鹿馬鹿しいもの
  シラフで見てられるわけがねえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

