Les Sang et Or

Jリーグ名古屋グランパスサポの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

09J1第7節 H横浜FM戦@瑞穂

いやあ、麻也の同点ゴール、エノテツの判断がひどかったね。
そりゃ風もあったんだろうけどさ。あれは寒いわ。
あのラッキーパンチが決まってようやくこっちは蘇った形で、
あれがなかったら、小川の勝ち越しゴールもまずなかったもんね。
逆にあそこでエノテツが無難にあのCKをさばいてたら、
間違いなくあのままゲームを殺されていただろうね。

しかし、マリノスってのはあれだね。
1対1の反応は素晴らしいがサイズに難があり、
ハイボールの処理に致命的な欠陥があるっていうGKを
生み出させたら天下一品だね、伝統的に。
ヨシカツといいエノテツといい…
GKの育成法に問題があるんじゃないかね。
例えば榎本哲也がスタメン取ったときのGKコーチって誰…


あっ!ディドか!
物言えば唇寒し…(笑


ひどいといえば、こちらのゴールシーン以外の攻撃もやっぱりひどくて。
なんか選手のコメント見てると、
前半は内容よかったのに失点してしまった的な感じなんですけどね。
おいおいおいお前ら、
開始早々千真にいきなりとんでもない弾道のミドル撃たれたのはもう忘れたのかと。
それがなくともジョン・ドンホのシュートを阿部ちゃんがギリギリでブロックしとらんかったら
早々で失点パターンやったぞ。
確かに坂田のゴールの時間帯の辺りは一応押し込んでたような感じだったけど、
こっちは結局回しとるだけで誰も決定的な仕事せんやないか。
山本昌邦なら間違いなく「ボールを回させられてますね」っていう状況やぞ。
内容いいことあるかい。

まあ、主審西村雄一が相変わらずリスタートの位置には細かいくせに、
やたらめったらフィジカルコンタクトを流すので非常に戸惑ったというところも
あったんですがね。
普通あんな細かい奴はピッピピッピと試合を止めるはずだろうと。
何故止めないというそのギャップ。
だって、スタッツ見たら名古屋のFKわずか8本ですよ。
1本は確かオフサイドだからそれ引くと、
マリノスが7回しかファウル取られなかったってことですよ。
うーむ。おかしい。西村のくせに。
こないだの浦和戦の家本にも感じたけど、やっぱり審判基準変わったのかなあ。

さて、超久しぶりの出場がびっくりスタメンとなった津田は少々気合いが空回り。
早い「はたき」でリズムを作ろうという意図はわかるんだけど、
周りが津田が何やりたいんだかわかってないんで、
結果的にボールロストになってしまう。
イメージとしてはもうちょい直志と近くでプレーしたかったんだろうけど。
マギヌンの代役としては、自分の突破で決定機を作ってやるぜという気持ちを抑えて、
まずはサイドでのキープで起点になって欲しかったんだよなあ。
今の名古屋のサイド攻撃は、あくまでも両翼が均等にキープできることを前提に
構築されているのだから。そして津田ならそれができると期待されての起用なのだろうから。
キープできるのは左だけとわかってしまったら効果は半減だし、
そこから右へのサイドチェンジもわかりきった見え見えのものになってしまう。
戦術的ミスには大変厳しいという大将が、今回の出来だけで津田を見切るか。
個人的にはもう2回くらいチャンスをあげて欲しいなあ。

終わってみれば1か月ぶりのホームでの勝利。
結果的には、
マギ玉という飛車角抜きで全く攻撃の形見えなかったくせに
セットプレー2発で勝ち点3を掠め取ったという素晴らしい試合なんですがね。
ただ…
真の強豪だったら、
神風とか相手GKのポカとか偶然の要素がなくてもあれができちゃうだろうなあ…
とか思うとちょっと複雑な気分。

まあ結果オーライか。
正念場のGWは始まったばかり。しっかり応援していきましょう。
  1. 2009/04/27(月) 21:08:00|
  2. グランパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Fマリノス戦のコイントスについて | ホーム | 09ACLグループE第3節 Hニューキャッスル・ジェッツ戦@瑞穂 >>

コメント

今さらですがやはりマギヌンの代わりは誰にも出来ないんだなぁ、と。
理想は誰が出ても同じサッカーが出来ることなのでしょうが、
実際津田や杉本に同じ仕事が出来るのか?と言ったら厳しい気がします。
ミスターの津田起用の意図がマギヌンの代役としてのものなのか、
それとも津田らしさを発揮して欲しかったのかは分かりませんが、
僕の考えは後者でした。(この辺りは意見が分かれるところなんでしょうけど・・・)
  1. 2009/04/28(火) 17:37:32 |
  2. URL |
  3. blaze #xNmdTEHo
  4. [ 編集]

>blazeさん

本当に出来ませんねえ。
しかし
去年と違ってマギヌンいなくても
何とかゴマカして勝ってるのがなかなか凄いなと。

津田の意識と周りの意識にズレがありすぎでしたねこの試合は。
やはりコミュニケーションが大事だと思います。
  1. 2009/05/01(金) 17:39:44 |
  2. URL |
  3. astin #t1xMek0c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bloodandgold.blog62.fc2.com/tb.php/182-4dcce97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

astin

Author:astin
フットボール?
あんな馬鹿馬鹿しいもの
  シラフで見てられるわけがねえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

