Les Sang et Or

Jリーグ名古屋グランパスサポの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

08J1第31節 A柏戦@日立台

なんか柏遠征のことをなかなか書けないなあって思ってるうちに

世間では

ガンバがさっくりとアデレードを屠って優勝してたり

犬飼町、じゃなかった犬飼会長がトンデモ発言連発してたり

名波先生が引退表明してたり

結局「磐田がこんなに弱いとは思わなかった。なんか見ていて哀れだよね」って
言ってやる機会は永遠に失われるのか


ああ


柏戦の意味をまだいろいろ思い出してて

アウェイ磐田戦,アウェイ千葉戦に続く,同点直後の逆転劇

ヨンセンのゴールの誤審がなければ前半2-0だったかというと

サッカーはそんな単純な話であるわけがないことは誰しもわかっているはずなのに

そう言わないと精神の安定を取り戻せないこの辛さ

これで勝ってたら

柏ゴール裏でのアメリカ大統領就任演説とかいろいろネタがあって楽しい試合だったのだが

まさに天国と地獄は紙一重

なんか,選手,監督,サポも含めて,
現在のチームの一つの限界をまざまざと見せつけられたという感じの試合

サポは関係ないだろって?
いや,追いつかれたっていうだけで
「おいおいおいおいまたドローかよ!すぐ逆転しろ!すぐ!」っていう空気がゴール裏に流れた
ことを僕は肌で感じていた

焦る必要ないのに,最後に勝ってればいいのに

でもそんな精神的余裕を持てなかったのはここまでの4連続ドローの影響なんだなやっぱり

選手層より足りてないものはメンタリティですきっと


ああ


メンタリティといえば

今週届いたファンクラブ通信最新号のマギヌン-津田対談で

「やらしい」ってポルトガル語でマリシオーゾっていうんだっていってて

そうか「マリーシア」を「ずる賢さ」って最初に訳した奴が間違いなんだなって思って

あれはむしろ「やらしさ」と訳すべきだったんだ

それならすごく日本語としてピンと来るもの

だから我々が今より上に行くためには,もっともっとやらしくならないと駄目だなって思うんです

そういうことをいろいろ考えさせられました。

終わり



「あたし彼女」文体は意図的にやろうとすると疲れますが

本当にこういう文体でしか文章を書けないときもあるんだなあ人間って
  1. 2008/11/14(金) 16:12:10|
  2. グランパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09ACLグループE第2節 H北京国安戦@瑞穂 | ホーム | 08J1第30節 H磐田戦@豊スタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bloodandgold.blog62.fc2.com/tb.php/176-a315d916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

astin

Author:astin
フットボール?
あんな馬鹿馬鹿しいもの
  シラフで見てられるわけがねえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

