Les Sang et Or

Jリーグ名古屋グランパスサポの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

08ナ杯予選A組第5節 アウェイ京都戦@西京極

そうだ 京都,
行ったんだった(笑


アウェイサポだよ

実は西京極初めてだったんですが,
雨の予報をものともせずに,一家揃って出撃。

誰の行いがよいのかスタに着いたら雨もほぼ上がってます。
ありがたいありがたい。
おかげで早速牛スジ煮込みでビールを始めることができます。

この時点では,「雨に濡れながらの観戦じゃなかった」ということだけで,
お,今日は運がいいぞと思ってたんですワタシ。

 しかしうまいなあ。煮込んだスジとかモツってなんでこんなにうまいんだろう・・・
 別に贅沢は言わないから,瑞穂や豊スタも「土手煮だけ」を売って欲しいなあ。
 ご飯が邪魔なのよ,酒呑みには。

さて試合。

いきまーす


メンバーはこうかな?

     巻
深井  藤田  杉本
  吉村 米山
佐藤      竹内
  増川 三木
     西村

前線は,時折こういう風でもあり。

深井  巻   杉本
  吉村  藤田
     米山

いずれにしても
ベンチも合わせてこの日のメンバー発表を聞いたときのワタシの感想は

「今日はあわよくば勝ち点1を奪って帰りたいなあ」
「あわよくば花井聖の公式戦デビューを見られたらいいなあ」
「ついでに織部も見られたらどんなによい思い出になるだろう」

という結構ネガティブなものでしたよ,この時点では。
だって京都ほぼフルメンバーなんですもの。


そんな思惑がいきなり打ち砕かれた開始30秒。
図らずも,まっすぅのロングスローが点につながるという貴重な場面を
目の前で目撃させられてしまう名古屋ゴール裏(笑

ゴール前まで投げ入れられたボールに対し,パンチではなくキャッチにいってしまい
取り損ねてしまった西村。
急にボールが来てびっくりしたか,三木の中途半端なクリアが佐藤勇人へのパスに。
勇人がボレーで叩いたボールが綺麗な軌道を描いて見事なゴール。

双方の戦力に格差があるにもかかわらず,
先制を許してしまう苦しい展開。
しかし,取られる時間帯がよかったといえばよかった。
まだまだ時間はたっぷりあります。

しばらく見ているうちにどうも様子がおかしいことに気付きます。
 あれ,京都来ないな・・・
 こんな時間からベタ引きかな・・・
 中盤もシジのとこだけは引っかけられるけど,あとはスカスカやぞ・・・
 GK水谷いきなりボックス外で手使ってイエローもらってるし・・・
 なんか全体的にメンタルがおかしいんちゃうかな・・・

客観的に見れば名古屋の戦力の方が落ちるのは確か。
しかしリードした京都はどうもそう思ってないようで。
この試合運びは,
決して格上チームが格下チームから順当にリードしたときのそれではない。
むしろ,
格下のチームが番狂わせ的にリードしてしまったときの焦燥感に充ち満ちている。
これならいけるかな・・・

しかし,こっちにもメンタルが普通じゃない人が一人いました。
高卒ルーキーにしてプロデビューがいきなりスタメンという,
かなり「無茶振り」な起用をされた左SB佐藤将也くんです。
とにかくもう,一人でバタバタバタバタしています。
仕掛けるべき場面での消極的なバックパスや,軽率すぎる守備が目に付いてしまいます。
おそらく前半,
彼の耳にはゴール裏からのコールもまったく聞こえていなかったでしょう。
そりゃ,それどころじゃないよね。

竹内が効果的に杉本に絡む右サイドに比べ,
佐藤が上がれずに深井が孤立する左サイド。
西村が序盤の失点シーンをよっぽど反省したのか,
めちゃくちゃ果敢な飛び出しを見せ始めて失点を食い止めてはいますが,
攻撃が片肺飛行だとなかなか厳しい。
そのまま0-1でハーフタイムへ。

これはドローもちょっとキツいかな,と思った後半。
いきなり佐藤くんが覚醒します。
前半が嘘のように積極的にオーバーラップし,
ドリブルと鋭い切り返しで右SB角ちゃんを翻弄し,高精度クロスを連発。
その豹変ぶりは,まるで「GIANT KILLING」5巻の椿くんのごとし。
いやー大将すげーな。
ハーフタイム,一体彼に何を言ったんだろう・・・

これでようやく両翼揃ったことで,いよいよ本格的に京都を攻め始める名古屋。
反面京都のカウンターも危険度を増しますが,
西村の当たりもだんだん「驚異的バカ当たり」レベルになってきて,
シュートすらほとんど許しません。

どうしても追いつきたい名古屋,
15分過ぎ,三木に替えて津田投入。
米山がDFに下がり,津田が左サイド,杉本と巻佑樹で2トップの
4-4-2にフォーメーションを変更。
これで津田と竹内,深井と佐藤が両サイドを蹂躙。

ややあってベンチは疲れの見えてきた深井に替えて
新川織部投入。おお。
結論から言えば,前に急ぎすぎてシジの餌食となるシーンが目立った織部だが,
この修羅場で経験が積めたということ自体が大きい。


そしてついにその時が。ビブスを脱ぐ31番。


花井聖登場。満を持して。


いきなり杉本を走らせるキラーパス炸裂。
うほっ,こりゃ本物だわ。

花井を入れてペースアップした状態のなか,
同点ゴールは唐突に。
増川のフィードを津田が胸で落としたボールを
巻佑樹が横からかっさらってインステップ一閃。
ゴール上に突き刺さる豪快な弾道にGK水谷為す術なし。
歓喜爆発のゴール裏。


さて,告白しますが
ワタシ,このとき,

よっしゃー,これで勝ち点1いただきだぜ!
 と思ってしまいました。
えー,ロスタイム4分?長すぎるよ!
 と思ってしまいました。
徳さんが退場になるところを見て,よしこれで勝ち越されることはまずない!
 と思ってしまいました。
CKを誰も蹴りに行かない京都を見て,よし高山,そのまま時計止めるなよ!
 と思ってしまいました。



・・・勝っちゃうんだもんなあ。
しかも花井のスルーパスなんだもんなあ。

もう津田のゴールの瞬間は,
あまりに想定外の出来事に頭が真っ白で
とにかく拳を突き挙げてわけのわからんことを絶叫しておりました。
夢見心地とはあのことです。

勝ったど~


そんなこんなで
ちょいと伝説的な試合を生で見てしまいました。

あそこから勝つかなあ。
そんなチームじゃなかったじゃん。
どこの強豪だよ一体,っていう。

でも,大将も絶対勝つところまでは想定してなかったと思う。
だってTVで見てたら,勝った瞬間,舌をペロっとしてたもん(笑
「マジかよ」って感じで(笑
スポンサーサイト
  1. 2008/06/02(月) 20:17:37|
  2. グランパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ワールドカップ2010 アジア3次予選 アウェイオマーン戦 | ホーム | 08ナ杯予選A組第4節 ホーム浦和戦@豊スタ>>

コメント

京都へ行かれたんですね!!
西京極は2度行ったことがありますが、正直そんなに魅力あるスタジアムでもないので、「まあ、無理して行かなくても」と思ったのですが……無理してでも行くべき試合でしたね。
心に残る試合を見られて、うらやましい限りです。

残り数分で逆転してしまう勢いって、99年の天皇杯のころを思い出します。
そのときピッチにいたピクシーが、今度は監督としているわけで、佐藤にもきっと魔法をかけたんでしょうね。

次の浦和戦はスカパーで見られるので、花井や佐藤を見てみたいです!!
  1. 2008/06/02(月) 22:19:19 |
  2. URL |
  3. のすけの母 #lli.r0dY
  4. [ 編集]

京都遠征お疲れさまでした!

携帯で試合経過を追っていましたが、
勝ち点1いただきに加えて徳重退場のところのくだりまで全く同じ心境でした(苦笑)
いやー、着々と逞しいチームになりつつありますね。嬉しいですな。
  1. 2008/06/03(火) 00:42:12 |
  2. URL |
  3. blaze #xNmdTEHo
  4. [ 編集]

>のすけの母さん

ありがとうございます。
実はそんなに無理したわけでもなく,
元々家族旅行と組み合わせて京都行くつもりだっただけでして・・・(笑
よいものを見られて満足です。

>blazeさん

いや本当に。
コーチの想像を超えた成長というのを
目の当たりにしたという感じです。
なんかマンガみてーだな。と。
  1. 2008/06/05(木) 21:16:42 |
  2. URL |
  3. astin #t1xMek0c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bloodandgold.blog62.fc2.com/tb.php/149-97b1c8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

astin

Author:astin
フットボール?
あんな馬鹿馬鹿しいもの
  シラフで見てられるわけがねえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

