Les Sang et Or

Jリーグ名古屋グランパスサポの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

08J1第13節 アウェイ札幌戦@札幌ドーム

今さら感満載ながら
先週風邪引いて更新しそこなってた札幌戦の記事から書きます。

しかし
ひどかったすね前半。
もしかすると今季最低のパフォーマンスじゃないでしょうか。
何度TVに向かってリモコンを投擲しかけたことか・・・
そして宮澤のスーパーなゴールが決まった瞬間、
はっきりと「負け」を意識しました。

相当に鬱々した気分でハーフタイム。
こりゃ三浦俊也の思うつぼだぞ・・・

ところが
後半早々、マギヌンの唐突なゴールが。
「あーよかった。これで少なくとも負けはない」と何故か確信。
ホっとしすぎて思わず涙が出たほど。
それだけ精神的に追い込まれてたんだなあ。と。

この試合、途中投入の杉本が流れを、みたいな評価になってるけど、
間違いなく言えるのは、あのマギヌンの流れ無視の同点ゴールがなければ、
あの流れにはなっていなかったということ。
あのゴールこそが札幌の選手の心を折り、名古屋の選手を奮い立たせたと
言ってもよいはず。

今季の、基本的に組織力でサッカーしている名古屋にあっても、こういう、
問答無用の個人能力にモノを言わせなくてはならない場面てのはこの先も
絶対出てくるだろうなあと思う。

ところで
勝ち越しゴールの場面、杉本の短い距離の突破に堀池から「巧」がついてましたが、
あの相手に一瞬正対して重心を後ろにかからせて横に抜くという間合い、
あれは僕の貴重なネタ元である蹴球計画さんが最新エントリーで紹介されている
テクニックの前半部分に他なりません。
後半部分の軸足抜きシュートまでスギが覚えてくれたらいいなあ。
  1. 2008/05/28(水) 02:48:01|
  2. グランパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<08キリンカップ・日本×コートジボワール@豊スタ | ホーム | 08J1第12節 ホーム神戸戦@瑞穂>>

コメント

何だか…変

どうして技術ある玉田選手のゴールに一言も触れないのですか?
マギヌン、杉本と名前を出したら玉田も出しましょうよ。
250勝の決勝ゴールだもの。
  1. 2008/05/28(水) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. グラ子 #-
  4. [ 編集]

B型なので他の人も書くようなことは書きたくないのです(笑

というのは冗談ですが,
個人的にはあの玉田のゴールにあまり驚きがなかったということがあります。

おそらく僕が最初にあの技術を見たのは
96/97チャンピオンズリーグ決勝のユーヴェ×ドルトムント戦で
デルピエーロが決めたゴールだと思うのですが,
あのときは心底驚きました。
一体どうやって決まったのかがさっぱりわかりませんでした。
確か真上からの映像を見てようやくわかった記憶です。

で,ビデオで何度も見返してみると
あれは決して奇をてらったテクニックではなく,
足下に入り過ぎたボールをワンタッチでシュートまで持って行くにはおそらく唯一の方法であり,
デルピエーロは極めて論理的な選択をしたのだということがわかったのです。

で,この試合のシーンにおいても,杉本のグラウンダーに対して
ちょっと玉田が入りすぎているのを見た瞬間,
「あ,玉田アレ使うな」と直感して,
その通りになったので特段の驚きもなかったという次第。

実際サッカーやフットサルをやるとわかりますが,
軸足の後ろでインサイドに当てて方向を変えるというのは
テクニックとしてはかなり簡単な部類ですしね。

しまった,結局ついつい沢山コメントしてしまった(笑
  1. 2008/05/29(木) 20:02:17 |
  2. URL |
  3. astin #t1xMek0c
  4. [ 編集]

そうだったんですか?
長いお返事ありがとうございます。
私、A型なのでハッキリとわ分からないのが嫌なんです。今回、なるほどと思いましたよ。
そういう思いでしたか♪納得、納得。
  1. 2008/05/30(金) 10:58:29 |
  2. URL |
  3. グラ子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bloodandgold.blog62.fc2.com/tb.php/146-789e2995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

astin

Author:astin
フットボール?
あんな馬鹿馬鹿しいもの
  シラフで見てられるわけがねえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

