Les Sang et Or

Jリーグ名古屋グランパスサポの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

08J1第4節 アウェイ大宮戦@NACK5

スカパーで観戦していた方はご覧になったでしょう。
トミダイの先制ゴールのときの樋口さんの尋常じゃない喜び方。

おそらく名古屋のセットプレーの守備がゾーンディフェンスであり,それをどうやって崩すか
ということに関しては十二分に研究済みだったでしょう。
おそらく,あの小林慶行のフリック(いわゆる「すらし」)も含めて練習していた形だと思われます。
あそこで一瞬慶行に名古屋選手の目を集めて足を止めさせ,大外のトミダイをフリーにする。
あれがボールがダイレクトにトミダイに行ってるとああうまくはいかなかったでしょうね。

あの樋口さんの喜び方は
「セットプレーで先制できた」という事実が
いかにゲームプランを理想的なものにしたかを如実に物語っていました。
彼はおそらくこう思ったでしょう。
 ここから名古屋は前がかりになる。高い位置で奪ってショートカウンターでとどめを刺す!

しかし皮肉なことに
序盤でこそ名古屋の出足を止めていた大宮のハイプレスが機能しなくなっていきます。
キーは左サイド3人衆,マギヌン玉田阿部の恐るべきキープ力と連動性。
後手に後手に回る大宮の守備と裏腹に,左でダメなら右,右でダメなら左と執拗にサイドを突く。
そして4節にしてついに,サイド攻撃で作った中央のスペースをセントラルMFが使ってシュート
まで持って行くという理想的な形が出現。
再三ここに進出したのが直志でなく吉村だというのもまた面白く。

サイドを押し込まれた大宮,
試合後樋口さんが語っていたように,必然的に
ボールを奪う位置,選手のポジションともに低くなり,
FWペドロジュニオールまでボールが渡っても
味方のサポートが間に合わずに孤立する場面が目立ちます。

しかし,破綻しかけた大宮のプランを身を挺して守り続けたのがGK江角浩司でした。
清水戦から引き続いて驚異的な「当たり」を続ける江角。
名古屋の枠内シュートをことごとく叩き落とし,ゴールマウス前に君臨します。

だんだんに「江角の試合」の様相を呈していくこの一戦。
名古屋から見れば典型的負けパターン。

その流れを呼び戻したのもまたセットプレー。
ファーから折り返すバキを見て,
あの懐かしいカルロス・アレシャンドレ・トーレスの勇姿を思い出したのは私だけでしょうか。
これを受けたヨンセンは,よほど江角を警戒していたのでしょう,
念には念を入れて絶対に届かないところへ狙い澄ましたヘッド。
これに増川がド迫力で飛び込み,待望の同点ゴールが生まれます。

これで明らかに気落ちする大宮イレブン。
直後,吉村からヨンセンの平凡なフィードを足下に入れさせたばかりか,ドリブルへの対応も
誤ってしまう波戸。明らかにメンタリティが普通ではなかった。
その心の隙をも撃ち抜くマギヌン渾身のショット!

しかし,
勝ち越し点の後,名古屋もやっぱりプレスが機能しなくなるんだなこれが(苦笑

デニス・マルケス投入後はいつ同点にされてもおかしくない展開でしたが,
鹿島戦法で時間稼いでなんとかギリギリで逃げ切った名古屋。
ピクシーはあの手のプレーが嫌いかもしれないと勝手に思ってましたが。

3点目を取って試合を決定する力まではない名古屋,
強いのかといわれるとちょっと躊躇しますが,
「NE DAJ SE」魂が身に付きつつあることは間違いないようです。

週末のFマリノス戦でどういう試合を見せてくれるか。
実に楽しみです。
  1. 2008/04/03(木) 19:57:59|
  2. グランパス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<08J1第5節 ホームFマリノス戦@豊スタ | ホーム | 08J1第3節 ホーム大分戦@瑞穂>>

コメント

そう言えばあのころはファーでトーレスが折り返すのが一つのパターンでしたねえ。
外国籍選手3人がお膳立てし、ガタイは外国籍な(笑)増川が仕上げる良いゴールでした。

週末の豊スタは盛り上がりそうですね!
どれくらいの集客があるのかも興味深いです。
  1. 2008/04/04(金) 17:03:48 |
  2. URL |
  3. blaze #xNmdTEHo
  4. [ 編集]

CKをファーで折り返してゴールってのは
一番長く在籍したのに誰にも惜しまれず
黄色に着替えたあれも得意でしたな…
  1. 2008/04/05(土) 09:23:28 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

>blazeさん
集客寂しかった!
大分戦サボッたワタシが言えた義理じゃないんですが,たぶん花見と天秤にかけたら負けるくらいの位置づけなんだよなあ今の名古屋って。

>やすさん
あ・・忘れてた。脳内から抹消してたといってもいいかもw
  1. 2008/04/07(月) 01:48:13 |
  2. URL |
  3. astin #t1xMek0c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bloodandgold.blog62.fc2.com/tb.php/131-aaf2a718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浮かれる事無く粛々と…

J1リーグ第4節 名古屋グランパス2-1大宮アルディージャ@NACK5スタジアム 岡ちゃんやぁ、岡ちゃんやぁ… (゜?゜) アベショーは如何でしょうか? (´∀`) 必要以上に気分が良いなと思ったら、中日も連夜で読売巨人軍を懲らしめたではないか! 気分が良いぞ!..
  1. 2008/04/05(土) 10:40:33 |
  2. クロゴマスタイル

プロフィール

astin

Author:astin
フットボール?
あんな馬鹿馬鹿しいもの
  シラフで見てられるわけがねえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

